旅行が趣味のパパブログ

NEW POST

旅行

【鹿児島県】与論島

海が大好きな私たち家族が2022年夏に選んだ旅行先は与論島でした。
与論島の主な目的は↓の通り!

  1. 百合ヶ浜に行きたい
  2. タラッサで泊まりたい
  3. ウミガメに会いたい

「与論島はどこにあるの?」「島の観光情報は?」など、与論島の基本情報については↓の与論島ガイドでまとめていますので、ぜひ参考にしてください。



【宿泊】Thalassa Beach and Pool Villa(タラッサ ビーチ&プール ヴィラ)

タラッサは与論空港、与論港から車で約5分という好立地条件にある、プール付きの一棟貸しコテージです。妻がネットで見つけて一目惚れしてしまいました。
(ちなみにタラッサとは、海王星の第4衛星の名前のことです)

台風が来てしまった!

与論島に到着したものの、予定は総崩れ・・・なぜなら私たちが与論島に訪れたのは台風“トローセス”がやってきたのと同じタイミングだったからです。
まさにショックの一言・・・

プール付きの素敵なコテージ、タラッサ

台風に遭遇したものの、タラッサに泊まれたのは本当に良かったです。台風の合間の晴れ間にプールで遊ぶことができ、それはそれでとても楽しかった!
設備も整っていて調理も楽しい、何よりテラスからの景色にテンションが上がります!
スタッフも気さくで優しい方たちで、Wifiでのトラブルにもすぐに対応してくれました。

名称 Thalassa Beach and Pool Villa(タラッサ ビーチ&プール ヴィラ)
楽天トラベル ➡じゃらん
住所 鹿児島県大島郡与論町立長1624-3
与論島タラッサ01

Thalassa Beach and Pool Villa(タラッサ ビーチ&ヴィラ)居心地の良い素敵な一棟貸しコテージ

与論島タラッサのビーチ

隣接するプライベートビーチ 虹が出ていました♪

与論島タラッサの夕食

調理環境・設備は整っていて大満足 BBQ設備も整っていますよ♪

与論島タラッサのプール

夜のプールに子どもたちは大興奮!

与論島タラッサのテラスでの朝食

タラッサのテラスで朝食

与論島タラッサの朝

ヨロンブルーを眺められる絶景のタラッサ

タラッサのプライベートビーチにはウミガメが産卵に来ることもあるとのことでしたが、あいにく軽石漂着の影響で近年はウミガメが来なくなったとのこと・・・
また別の機会に、ぜひウミガメの産卵シーンに遭遇できればと思います。

ヨロンブルーの美しいビーチ

皆田海岸

与論島皆田海岸01

ウミガメとの遭遇率が高いビーチです。ビーチといっても岩礁が多く磯のような感じであるため、マリンシューズは必須です。
私たち家族は、プライベートで訪れた際にはウミガメを見つけることはできませんでしたが、その後に参加したツアーではウミガメに遭遇してとても感動しました。
ウミガメ以外にもいろいろな生き物、自然の造形美(奇岩)に出会える、とても素敵なビーチです。

与論島皆田海岸
与論島皆田海岸の絶景



与論島皆田ビーチで見つけたヒトデ

百合ヶ浜

百合ヶ浜には、結局2回行くことができました。
台風の影響で本当に行きたかったタイミングで行くことはかなわなかったのですが、海遊びを目的に空いた時間に大金久海岸に行くと

『今なら安く行けるよ~』

というおじさんがいました。その言葉に誘われて、予定日の前日にフライングしてしまいました。

与論島百合ヶ浜01

用意してくれていた百合ヶ浜プレート(笑)

遠浅のヨロンブルーにはしゃがずにはいられません

どこまでも続くヨロンブルー

最後は温泉気分の子供たち

与論島のグルメ

与論島の風景を眺めながら楽しめるカフェ、特産品を楽しめるレストランのほか、地元のスーパーでも本土では高価なマンゴーをとても安く購入できたり、与論島はグルメにも満足できます。

Cafe Coco

Cafe Cocoは1Fに居酒屋のある建物の2Fにあります。とても居心地の良いカフェで、値段もそれほど高くはありません。味はとても美味しく、子どもたちも無言でペロリと食べてしまいました。

与論島 カフェCoco
与論島 カフェCoco02
与論島 カフェCocoメニュー
与論島 カフェCocoの最高においしいチキンタツタ

お勧めはチキンタツタサンドです。鶏肉の外はカリカリ、サクサク!中はとにかくジューシーで、もちもちのパンとのハーモニーがなんとも言えません。ボリュームもしっかり、添えられたポテトもこれがまた・・・美味の一言でした。

名称 Cafe Coco
住所 〒891-9301 鹿児島県大島郡与論町茶花229−11(地図) 
駐車場 あり、店舗正面の道を挟んだ駐車場
電話番号 0997-97-3835

シーサードガーデン

駐車スペースはそれほどなく、感覚としては5台ほど・・・?
駐車してすぐに入口がありますが、小道を抜けると思わず笑顔がほころびます。晴れていれば、突き抜けるような空とヨロンブルーの海が一望できる開放的なカフェ&ガーデンスペースが広がります。

与論島シーサードガーデン01
与論島シーサードガーデンカフェスペース

庭園内には数か所のカフェスペースが作ってあり、場所により椅子やテーブルなど座れる人数も変わります。順番としては、まずはオーダー、その後に飲食場所を選ぶ感じです。

与論島シーサードガーデンのビーフ100%ハンバーガー
与論島シーサードガーデンのカフェスペース

食べるメニューはビーフ100%のハンバーガーのみ、ドリンクが付きますが一人当たり千円以上。正直なところ『高いなぁ・・・』と思ってしまいますが、汗をぬぐいながら眺めるヨロンブルーと食べごたえのあるハンバーガー、結露のしたたる冷たいコーラを飲み干すと、値段なんてどうでもよくなってしまう!とにかく最高の南国&休暇気分を満喫できるカフェです♪

名称 ヨロン シーサイド ガーデン(Yoron Seaside Garden )
住所 〒891-9301 鹿児島県大島郡与論町茶花229−11(地図) 
駐車場 あるけど多くはありません
HP https://yoronseasidegarden.amebaownd.com/
  • 記事を書いたライター
  • ライターの新着記事
教達旅師

教達旅師

自らの家族旅行の情報についてお伝えします

  1. まるや八丁味噌の見学ツアー

  2. 与論島のグルメやお土産

  3. 与論島のビーチ・シュノーケリング

コメント

この記事へのコメントはありません。

関連記事一覧

PAGE TOP